SSブログ

つかめ!明日の大勝利 新ソード・ワールドRPGリプレイ集② [ソード・ワールドリプレイ]

「へっぽこーず」が活躍するソードワールドリプレイシリーズ第二弾です。


前作「進め!未来の大英雄」では(任務失敗により)なされることのなかった
レベルアップが今巻で行われます。任務成功、超大事ですね。
そして、人間最大筋力24を誇る神官戦士「イリーナ・フォウリー」がついに
専用装備と言っても差し支えのない、適正筋力装備「グレートソード」を手に入れて、
これで当時のリプレイシリーズ最大ダメージを更新します。
そんな未来に向かって夢いっぱいな内容が今作には詰まっています。

リプレイの内容は前作のような依頼物とは違い、巻き込まれ型のシナリオが展開されていきます。
具体的にはネズミ講に騙されて復讐に燃えるマウナと、
いつまでもグレートソードが届かない待ちぼうけイリーナの話が中心となっています。
どちらも、前作の時から強調されているPCの性格をうまく絡めたシナリオで、
GM秋田みやびの反省&考察もパワーアップしています。

「ちょっと若葉マークもとれただろうか?」

そんなGM秋田みやびの思いを、シナリオを受け、「へっぽこーず」の行動は、
用意した伏線を全てぶっ飛ばして「センス・イービル」で犯人を見つけるイリーナ。
相変わらずスリープクラウドが成功しないヒース。
依頼主と推定モンスターを二人きりにして依頼主を瀕死にしてしまうガルガド。
GMが反省をもとに用意した追加報酬を徹底的に破壊するノリス。

やはりGMの思惑とは全く噛み合わないへっぽこな道中が続きます。

そしてその結果、未来に向かって夢いっぱいのイリーナにリプレイの最後で訪れる悲劇。
少しGM思惑とプレイヤーの受け取り方がズレるだけで、最悪の事態。
TRPGはほんとままならないものなのだと思います。

合掌





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。