SSブログ

ナイトウィザードリプレイ 紅き月の巫女 [ナイトウィザードリプレイ]

紅き月の巫女は、いわゆる「きくたけみこシリーズ」の一冊目で、とにかく分厚いです
掲載シナリオが5本の大容量で、厚さが3cmくらいあります
文庫版リプレイシリーズの中では一番ですね(笑)


今ではTRPGリプレイのプレイヤーとしてベテランの声優
小暮英麻さん矢薙直樹さんが初参加した作品で、
二人がTRPGを学んでいく初々しいプレイを見ることができます。

また、後々のナイトウィザードリプレイでもNPCとして活躍する「緋室灯」と「「ナイトメア」
そして「マユリ=ヴァンスタイン」が生まれた記念すべき作品です。


主人公の少年「真行寺命」は、夢の中で一人の少女の胸に剣を突き立て殺してしまう。
夢を見たその日の夜に、夢の少女に似た紅髪のウィザード「緋室灯」と出会い、
少年は自身の剣「ヒルコ」と共に力に目覚めていく。

という、ボーイミーツガールものの展開から始まっていくのですが、
主人公が男の先輩にしか興味のないホモだったり、
ヒロインが感情に乏しい強化人間だったりと、
普通のボーイミーツガールものとは一線を画する設定になっています。

安心してください、それでもちゃんと惹かれあっていきますよ(笑)


「真行寺命」の意外な出生や、「緋室灯」に感情が芽生えていく過程など
見所がたくさんある紅き月の巫女ですが、
個人的に面白いと思ったのはエピローグでの「ナイトメア」と
「マユリ=ヴァンスタイン」のやりとりです。
TRPGは面白ければ何でもありなんだなぁと痛感させられました。

また、このやりとりが数年後のアルシャードセイヴァーリプレイに出演するプレイヤーにも
影響しているんじゃないかと深読みしたりもしています。


紅き月の巫女は、音暗が初めて買ったTRPGリプレイで、
10年以上続くリプレイ購読にはまった一冊でもあります。

TRPGリプレイを進めるときはまずこの一冊からと決めているので、
ブログにもまずはこの一冊をと、一番目に書かせていただきました。




スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。