SSブログ

セブン=フォートレスリプレイ 宝玉の七勇者 [セブン=フォートレスリプレイ]

魔王エンディヴィエの覚醒を予見した空導王アンブレアスは、
これに対抗しえる真の勇者を選び出すために、勇者同士の殺し合いを提案する。
そしてその呼びかけに応えるために集まった五百人にエクセレントウォーリアー達。
過去に世界を救った勇者「ヒュウガ」も例外無く招待を受けたが、
ヒュウガは魔王の魂と共に自身の魂も失くし、動けぬ状態のままだった。
このままではヒュウガが殺されてしまうと危惧した元薄命の妹「サシャ」は、
ヒュウガに代わり、空導王の呼びかけに応じるのであった。


正式なタイトルは、
「セブン=フォートレスEX 世界滅亡の危機一日体験コース・リプレイ 宝玉の七勇者」

「フォーラの森砦V3」(下)の半分以上を占める森砦の外伝リプレイで、
その名の通り、「EXパラメーター」を用いてシナリオを進めていき、世界を救おうという、
セブン=フォートレスEXのガイダンス的なリプレイです。

セッションに望む際にGMきくたけさんが用意したのは
「魔王討伐のために真の勇者を選び出すバトルロワイヤルをする」というネタ振りのみ。

そしてそれでもちゃんと遊べるのだと、このリプレイで証明されています。

すごいですね、EX

セッションの流れは、EXパラメーターで状況確認ののちに、それに合わせてイベントを描写
そして時間が経つ度にEXパラメーターの世界滅亡っぷりが上がるので、
それをノリで何とかするというものです。素晴らしいシナリオメイキングです。

そしてこのリプレイでのEXパラメーターは「世界の危機・一日体験2時間コース」の”Hell"という
最も過酷なものをチョイスしています。
2時間でお手軽に世界滅亡を味わえます(笑)


そしてこのリプレイの惨事は開始前から起こります。
「フォーラの森砦」の主人公ヒュウガの妹で、病弱な薄幸少女サシャがまさかのPC化。
プレイヤーはヒュウガと同じくかわたなさんです。
男PCだと「ザ・主人公」女PCだと「変人」になることで有名な彼がプレイヤーです。
サシャも例に漏れず、病弱で可憐な少女は、元気が有り余り、腕がのび~る変態となりました。
その変態性は外伝リプレイで留まらず、「シェローティアの空砦」において
さらに進化していきますが、それはまたいずれ。

そして惨事その2
GMがノリで出したシャドウジャイアント500体を相手にしたザーフィ
ジーンにバンダナを渡しつつ、いきなり消息不明になります。(笑)
EXパラメーターで出た結果をシナリオ無しで描写すると、
元PCすらも数分でフェードアウト
EXハンパないです(笑)
ちなみに、このシーンが元でザーフィの「バンダナガールズ」列伝が始まります(笑)

惨事その3
闇の勇者「アルゲル」が魔王化します。もちろんPC。
正しくは魔王に乗っ取られる生贄ですが、これもかわたなさんがノリで言った一言
設定が生えました。おかげで、アルゲルは勇者を次々と手にかけていきます。
プレイヤーである田中天さんは、むしろノリノリで受け入れていたので、
もしかすると惨事ではないのかもしれません(笑)

惨事その4
魔王真っ二つ事件(笑)
元病弱少女のサシャが、完全復活した魔王エンディヴィエを一刀両断する事案が発生
ヒュウガの百倍は強いと話題になりました(笑)
世界滅亡2時間コースを使用していたため残り時間が少なく
戦闘に対してダイスによる判定無しで決着をつけたために起こったイベントで、
もはやラスボスがエキストラ扱いでした。


これらの惨事をみてわかったと思いますが、EXパラメーターは大惨事発生装置です(笑)
ですが、これを経験するとシナリオ作成のコツがわかるのだと田中天さんは語っています。
シナリオ作成が苦手な方々は、集まってEXを経験してみるのも面白いかもしれませんね。

絶版ですけど!





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。