SSブログ

ダブルクロス・リプレイ 聖夜に鳴る鐘 [ダブルクロスリプレイ]

”ロードオブアビス”の反乱を解決してから約一年、
「檜山ケイト」はS市支部長「薬王寺結希」との日常を謳歌していた。
しかし、ケイトの親しい友人たちは彼を忘れ、または殺され、再び日常は崩れていく。
「あなたの大事なものをひとつひとつ奪ってあげる―――」
人との繋がりを絶たれたケイトは結希との別れを決意する。
それが薬王寺結希を守ることに繋がると信じて。


ダブルクロスリプレイ無印シリーズ第二弾「聖夜に鳴る鐘」は、前作「闇に降る雪」よりも
LOVE分多めでお送りしております。というくらいケイトと結希がイチャイチャしております。
爆発するといいよ(笑)
ケイトの母や周りの友人たちの態度や反応が、一年でどれだけ二人が接近しているのかを
教えてくれます。というかグイグイくっつけに来ています(笑)
そしてプレイヤーもノリノリで恋人日常ルートに入っていってます。

TRPGで時間経過中を伝えるには、NPCを使ってプレイヤーをのせるのがいいのだと
とても勉強になる一コマでした。

それはそうとケイトの母親は、息子の恋路を推せ推せでいい性格しています。
こんな母親欲しいですね(笑)

この恋愛模様の中で出てくる”薬王寺結希”の「はんにゃ」(般若)
「こいのぼり」「全滅支部長」と並ぶ薬王寺結希の代名詞が登場します。
これだけ複数の異名を持っているキャラクターも珍しいです(笑)
それだけ長く愛されているPCなのですね。


そしてまたもや来ました、田中天フィーバー!
堕ちて出会って日常って襲われて別れて立ちあがってと、
今回は映画一本分見終えたくらいの妄想をオープニングで語ってくれます。
誰だよエルマって(笑)


聖夜に鳴る鐘の個人的な見所として、
全体的にLOVE分多めのリプレイですが、シリアスパートに入ってからの落差の演出と、
全員がきちんと締めてかかるところは流石だと思います。
特にダブルクロスのシステムを使って演出されたケイトの苦境は本当にやられました。

そしてVIPキャラは上月司。
ケイトと結希の日常を盛り上げる親友キャラから、兄上月永斗への突っ込みと進行役、
そして行動を起こせなくなって行き詰まるPC達を、解決に導くまとめ役などを、
一手に引き受けています。まさに縁の下の力持ちです。
まぁ途中記憶なくしたりしちゃってますけど、格好良く思い出すのでチャラですよね(笑)



あと、リプレイのサブタイトルについているDynast(ダイナスト)は
菊池たけしさんが無意識に何度も使っている単語のようで、
今後のきくたけリプレイにも出てきますので、探してみても面白いかもです。




スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。