SSブログ

進め!未来の大英雄 新ソード・ワールドRPGリプレイ集① [ソード・ワールドリプレイ]

後に「へっぽこーず」と呼ばれるようになるソードワールドリプレイシリーズの一作目です。


名が体を表すとでも言うように、まさにへっぽこ

人間最高値の筋力24持っているのに命中しない神官戦士や
スリープクラウドをほぼ失敗するソーサラー、罠発見を失敗しまくるシーフ
そして用意していた罠の発動を忘れるGM秋田みやび。

そう、PTメンバーがグダグダでへっぽこでプーなのではなく、
この当時のGMもまとめてへっぽこな作品なのです。
今では名を知られたGMの秋田みやびも、この頃はシリーズ物のリプレイは初挑戦。
リプレイ中に様々な思いの葛藤が書かれています。


内容的には、冒険者が依頼を受けて解決するというオーソドックスなもののはずですが、
GMからのヒントをガン無視 or 聞き逃す、レベル1のモンスター一匹で窮地に陥る、
罠発見失敗が積もり積もってついに罠がありそうなところに近寄らなくなる
(※GMの用意した高額報酬の宝も発見できなくなる)
などなど、冒険内容がとんでもないことになってます。

システム上、サイコロの神様のせい、それだけではなく行動内容もまさにへっぽこ
それなのに、個性の強い5人のPC達は全くにくめません。


シナリオを進め、技能や知識や強さが上がれどおまぬけぶりは据え置きで。
そんな冒険者達(とGM)が出てくるこのリプレイシリーズは、
彼らの成長を見守るように読んでいくことがオススメです。






スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。