SSブログ

アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁(前半) [アリアンロッドリプレイ]

食料もなければ金もない、クラン=ベルから旅立ったエイジ一向は餓死寸前だった。
そんな極限状態の全滅の危機の中、一人のアコライトの少女と出会う。
少女は、村の掟で今年妖魔に捧げられる花嫁なのだという。
生贄の日が迫る中、全滅回避の恩を帰すために妖魔退治を引き受けたエイジたちに、
妖魔の待つ迷宮最奥にて、花嫁の真実が明かされる・・・。


「死者の花嫁」はアリアンロッド無印シリーズの
「銀の輪の封印」と「闇の血の騎士」の間を埋めるリプレイです。

「ドラゴンマガジン」掲載分としてのセッションだったために番外編扱いとなっていますが、
アリアンロッドリプレイ内で(たぶん)一番有名なPC三下犬娘「ベネット」が初登場します。

いや、狼(ヴァーナ)なんですけどね(笑)

メインPCヒロイン「アム」役の小浜智さんが病欠ということで、
急遽番外編用のPCヒロインとして立てられたのですが、

「あっしの名前はベネットでヤンス」

の一言で、ヒロインの座から一秒でスピンアウトした伝説を持っています。
また、アリアンロッド無印リプレイ内で、一度も防具を着なかったことでも有名です。

GM兼著者の菊池たけしさんが、あとがき内で、他の人に迷惑がかかるため
絶対に真似してはいけないプレイだとして挙げています(笑)

ストーリー的にはファンタジーによくある生贄ものの話ですが、
最後にふたひねりくらいされています。

エイジが機転を利かせた行動をとらなかったら、全滅もありえたかもしれません。



「アリアンロッド・リプレイEX 死者の花嫁」の後半パートには、
無印シリーズ終了後にセッションされた書き下ろしリプレイの「騒がしき休日」
掲載されていますが、そちらはまた後日紹介させていただこうと思います。





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。